スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘッドライト復活!

どうも久方ぶりみるるんです(*´ω`*)
長い間左目が点いてなかったうちのGT-Rちゃんですが
先日重い腰を上げて調査をしてみました( `・ω・´)ノ



まずどこが壊れているのかの調査ですが…

1.まずエンジンをかけずにライトのみ点灯してみる。 もちろん左目だけ点かない訳ですが、Hiにしてみるとちゃんと点くんですねこりが(´・ω・`;A)
と、いうことはLowの時のみ点灯するHIDがやはりおかしいわけでして。

2.よ~く耳を澄ましてみると、点灯している右目のほうが「じーっ」という駆動音がするのですが、左目のほうがしていないようです。駆動音の発生源はHIDの昇圧機であるバラスト

3.バラストが原因ということであれば付け替えて切り分けてみましょうということで分解開始~♪ 左目はエアクリが邪魔をしているのでささっと取り外して奥に固定されているバラストをぶっこ抜きます。ついでなのでバルブ部分も抜いて油を落として掃除(=゚∇゚) 右目はバッテリーが邪魔なのでまるっとはずします。こちらもバラストをぶっこ抜きバルブの清掃♪ 左右逆にして取り付けていざ点灯です。

4.すると思った通り左目は点灯し右目が点かなくなりました。これでバラストの故障だと特定できました。

5.さすがにバラストは高電圧を扱うものなので分解は遠慮w 取り付けたままの状態でいったん作業を終了しネットでかわりのHIDを注文です(*'-')

6.後日届いたHIDを両方つけかえて(片方だけもありましたが今回を機に薄型のバラストに交換です♪)無事点灯~(o ̄∇ ̄)o



これで夜道も安心して走れます(o ̄∇ ̄)o
しかし整備してて配線がかなり古くなってきているので今後は老朽化してきている配線周りを取り替えないとまずいかも知れないですね~(´・ω・`;A)イツニナルヤラ
スポンサーサイト
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。